農村に興味があるという人たちが集う「やまとた倶楽部」
昨年秋から募集を開始して、今年はいろいろと活動が始まります。
まずは、「生業(なりわい)コース」
定員20名で募集しましたが予想以上に反響があり、定員を超える人数で始めることになりました。開校式は今週末の2月21日(土)、いよいよ!有機農家や森林専門家と一緒に1年間楽しく学んでいきましょう(なりわいコースの新規募集は締め切っています)

↑ 講座会場が新しくできました、素敵!

↑ 山にも入ります(写真はオープンファーム時)
そして、「野掛け(のがけ)コース」
現在9名です(もうちょっと人数がほしいのでオープンファームにぜひご参加ください!)。竹を切ったり、竹炭をつくったり、薪を割ったりしています。おかげで畑への日当たりを遮っていた竹林はかなりすっきりしました。切った竹は炭や灰やチップにして土地に戻していきます。土と水と光の確保にはまだ課題がありますがちょっとずつ良くなりそうな気配。春に向けて、そろそろ野菜の種まきも準備していかなくちゃ。

↑ 去年10月の写真、竹林(中段右)は鬱蒼としてました

↑ 今はこんな感じ、だいぶすっきりしました

↑ 竹炭もつくります(素人です)

↑ ついでに、じゃがいもを焼きます

↑ バイオネストもつくります(素人です)

↑ 薪も割ります、22tの衝撃です
「沓脱(くつぬぎ)コース」は、まだ改修中です(やはり遅れてます、すいません)
利用可能になれば「オープンハウス(ファームではなく)」を開催します、お楽しみに。